※この記事は小野工建の旧サイト「momana」コーナーでかなり以前に公開し、長くご好評いただいた記事です。やや古い点もありますが、そのまま公開させていただきます。

症状は早期発見が決め手

皆さんは、病院でレントゲンやCTスキャンの映像を見せてもらったことがあると思います。「この黒いところが何々で白い線になっているところが…」という説明を聞けば、フンフンとよくわかるものです。
マンション建物もそんなふうに診る方法があれば劣化状況や危険個所がわかりやすくて良いと思うのですが、残念ながらそのような仕組みは現在のところありません。それならば何が頼りになるのかというと、それは症状の早期発見でしょう。

老化のきざしを見極める

人の体も建物も生まれたばかりの状態に戻すことはできません。しかし、老化に対する対策を考えて、延命し健康を持続させるのは努力次第で可能なことなのです。マンション建物の場合、その努力を「誰がするのか」という点が問題です。皆さんがひとりひとり気がつくこともあるでしょうが、管理組合として共用部分の定期点検をする必要があります。コンクリートにひび割れはないか、水が浸入している箇所はないか、仕上げ材が剥がれている個所はないか、変色や褪色が早いところはないか…改修工事の計画はそういった点検から生まれます。
事故を未然に防ぐためにも、改修工事の計画を進めてください。大切なのは老化の兆しを見極めることです。大事に至る前には必ず何らかの兆しがあるものです。
健康診断も健康だから大丈夫といっていては兆しを発見するのが遅くなります。管理組合としての健康診断を始めてみませんか。

症状を把握する

ところで、体のことはお医者さんやレントゲン技師よりも、みなさん自身が一番よくわかっていると思います。どこが痛いとか、前よりどうだとか、この薬は自分に合っているかといったことですね。
また、からだの老化のきざしをとらえるのも難しいことです。みんなそうなのか、自分だけがそうなのか、放っておいて大丈夫なのだろうか…とあれこれ思案します。
一方、マンションの場合も、住みながら気がつくことがたくさんあると思います。しかし、それが具合の悪いことなのか、緊急を要することなのか、自分の住宅だけに見られる症状なのかを判断するのは、なかなかむずかしいことです。でも症状の早期発見のためには、とにかく「こんな事実があるのだけれど…」という話を出してもらうことが一番です。

かかりつけのお医者さんがいれば安心です。

皆さんのマンションにドクターはいますか?
といっても医者のことではなく、マンション建物の現状を把握して、劣化しているところがないか、手当ての必要はないかといったことについて判断してくれる人のことです。ドクター役は、管理会社の人かもしれませんし、管理人かもしれません。住民の中の建築関係の方であったり、あるいは建築コンサルタントといった方かもしれません。
ところで、医者と患者のコミュニケーションをはかるために『インフォームドコンセント』ということばが使われているのをおききになったことがありませんか?これは、診断結果や薬の作用や副作用について医者からしっかりとした説明があって、それを患者が判断し、同意あるいは拒否するというやりかたのことです。

まかせっきりというのも不安ではありませんか?

さて、マンションでは、マンションドクターの役割をする人がいらっしゃる場合、はたして、その人はしっかりとした説明を管理組合に対して行っていますか。また、その説明を管理組合はしっかりと聞く体制ができていますか。建物のことは何もわからないから…と専門家にまかせきりにしていないでしょうか。
患者なら、自分の体のことについてのお医者さんの説明がどんなに専門的な言葉であっても内容を聞きたいと思うのは当然です。同じように、自分の所有しているマンション建物のことも「自分の身体の一部」と思って耳を傾けてみてください。自分のことを知るのに素人もプロもありません。

双方の理解が大切です。

知りたい患者に対し、満足のいく回答を与えられないお医者さんでは困ります。双方が理解しあいたいものです。 マンション建物の診断と判断は、双方の努力があってはじめて前進します。診断する人と判断する人のコミュニケーションがあってこそマンションが維持できるのではないでしょうか。
管理人でも管理会社でも建築士でも、とにかく診断する人が真剣に対応してくれるかどうかは、管理組合側がきちんと聞く耳をもっているかどうかにかかっていると思います。管理組合は組織です。なにも理事長がすべてを判断することはありません。役にあたった理事が手をたずさえて、専門家の話に耳を傾けてみてはどうでしょう。そうすれば、どんな工事が必要なのか、どうやって工事をしたら良いのかということについて、専門家の意見を参考にしながら前進することができると思います

知っててマンション 意外な、マンションQ&A

[ultimate-faqs include_category=’faq002′ ]